プラザデンタルクリニック|横須賀市汐入駅徒歩3分|コースカベイサイドストアーズ5F

プラザデンタルクリニック

安心・安全のための取り組み

Treatment

患者様に、安心して診療を
受けていただくために。

患者様の目線に立ち、安心・安全な治療環境を整えることは医療機関として当然のことです。
当院では患者さまに安心して診療を受けていただけるよう、以下のようなさまざまな取り組みを行っています。

安心・安全の取り組み

院内感染対策

ウイルスや細菌によって引き起こされる感染症を未然に防ぐ為、プラザデンタル クリニックでは院内感染防止対策を徹底する設備を導入しましております。
プラザデンタル クリニックの滅菌器は、日本より基準がとても厳しいと言われるヨーロッパの最高基準クラスB規格レベルの滅菌器を導入しています。
今までの歯科で使用されている滅菌器よりもさらに厳しく医科で使用されている大型高圧蒸気滅菌器の規格(EN285)に準じた規格です。
使用する器具により、滅菌器を使い分けたり、特に使用頻度の多いものなどは、ディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。

院内滅菌の流れ

1. 使用した器具
  2. 洗浄・滅菌
    (ジェットウォッシャー)
  3. 滅菌パック
  4. 滅菌
    (オートクレーブ)

院内滅菌の様子

ウイルス除去99.95%の
エアーシステム

治療中に発生する目に見えない物質や、ご来院される患者様が外部から持ち込む様々な有害物質が院内には浮遊する可能性がございます。
そんな患者様の不安要素を無くすため、プラザデンタル クリニックでは、診療スペースと特別診療室に空気清浄システムをを導入しています。
診療スペースには、空気清浄ウイルス除去99.95%、ウイルス除去に着目した浄化システムの「メディカルライトエアー」。
光触媒を搭載し理想的な空気に浄化してキレイな院内空気環境をお届けします。
特別診療室には手術用空気清浄ユニットの「クリーンエリアプラス」を設置し、“清浄度クラス10,000”の清潔で安全な手術室を作り出します。

• メディカルライトエアー

• クリーンエリアプラス

メディカルライトエアー紹介MOVIE
(株式会社東京技研)

口腔外バキューム完備で、飛沫感染やエアロゾル感染を予防

治療時、歯・金属片を削る際に、水や唾液が飛ぶというイメージがあるとかと思います。
実際には、その他にも血液や目に見えないほど細かな粉塵等が空気中に飛び散っています。その中には人に感染するリスクのあるウイルスなど、様々な細菌やウイルスが存在し、エアロゾル感染可能性も御座います。
※エアロゾル感染とは・・・水分を含んだウイルスや細菌の飛沫が空気の中で混ざり合い、その粒子を口や鼻から吸い込むことで感染すること。
プラザデンタル クリニックでは飛沫感染やエアロゾル感染の予防の為、全ユニットに口腔外バキュームを設置して、患者様の感染予防を徹底しております。
口腔外バキュームを使用することにより、細菌汚染物質を99%まで除去することが可能です。

口腔外バキューム使用の様子(株式会社東京技研)

水消毒システムを搭載したユニットを使用

プラザデンタル クリニックでは、水消毒システムを搭載したユニット(歯科用チェアー)を使用し、衛生管理に取り組んでいます。
ハンドピース(治療に使うドリル)の水や、患者様のうがい水には、低濃度の過酸化水素水が用いられており、常に給水管内を清潔に保つ水消毒の機能(常時水消毒機能)にて、衛生的に保った設備にて、患者様が安全で、安心できる歯科治療を行います。

水消毒システム紹介MOVIE
(カボデンタルシステムズ株式会社)

マイクロスコープを使用した
精密治療

今までは歯科医師の技術と経験で治療していた、肉眼では見えない部分を、歯科用マイクロスコープにより可能になりました。
より高倍率な状態で歯の中をしっかりと確認することができます。より精密で正確な治療を提供いたします。
歯の根の治療や、被せ物の土台の境界の形成など、極めて精密な処置を可能とします。

歯科用CTを使った
正確な診断

プラザデンタル クリニックでは、より正確な診査診断をおこなうために、歯科用CT(TROPHYPAN SUPREME 3D)を導入しております。
歯科用CTとは、CT撮影装置とコンピューター処理により、3次元的に画像処理を行うことで、骨・血管・神経の状態を正確かつ高精度に診断することができる装置のことを言います。
従来のレントゲンでは把握することの難しかった骨密度の診査や、顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認することも可能となります。

当院導入の歯科用CT(TROPHYPAN SUPREME 3D)の特徴

• 撮影モードごとに、患者様の体型・線量・顎骨形状など全ての位置づけ情報を記憶
  • 側方だけでなく水平断面の実像でダイレクトに撮影領域を決定
  • 面積線量を軽減しながら画質を向上
  • MAR(メタルアーチファクト軽減機能)で優れた画像処理を実現
  • フェイススキャンで顔貌の立体画像と3D画像をマッチングが可能

通いやすい立地と
バリアフリー

プラザデンタル クリニックは、横須賀の新たなランドマークであるCoaska Bayside Stores(コースカ ベイサイド ストアーズ)の5階にございます。
ご来院の際には、ショッピングなどもお楽しみ頂けます。
施設、医院共にバリアフリーで車イスの方も気軽にお越しいただけます。

土日診療で通いやすい

プラザデンタル クリニックの休診日は祝日のみ。土曜日も日曜日も診療を行っています。お仕事や部活、習い事などでお忙しい方も、無理なく通っていただけます。

インフォームドコンセントの
重視

プラザデンタル クリニックでは患者さまに安心して診療を受けていただけるよう、インフォームドコンセント(歯科医師が治療内容を十分に説明し、患者様がその方針に同意すること)を大切にしています。常にわかりやすいご説明を心がけることで、納得して治療に臨んでいただけるよう努めます。

痛みの少ない治療

「歯科治療は痛い」というイメージは根強く、歯科医院から足が遠ざかってしまう……という方も少なくありません。 プラザデンタル クリニックでは、麻酔注射の前に塗る表面麻酔を施し、痛みを抑えることや、症例によってはガスによって鎮静状態にする笑気麻酔や点滴を使用した静脈麻酔など、様々な体制を整えています。

メインテナンスによる
サポート

歯科治療は一度完了しても、また再治療をくり返しがちになるという特徴があります。
プラザデンタル クリニックでは治療後にも定期検診・メインテナンスを実施し、再発を防いでお口の健康を維持していただけるようサポートしています。

診療の流れ Treatment Frow

1. STEP.01

初診・カウンセリング
    はじめに、患者様の現在のお口のお悩みや治療に関するご要望などをお伺いします。気になることがあれば、どんな小さなことでもお気兼ねなくお話しください。

2. STEP.02

応急処置
    強い痛みや腫れ、出血などがある場合には、適切な応急処置を行います。

3. STEP.03

精密検査
    症状に合わせ、レントゲン撮影など必要と考えられる検査を行い、現在の状態を把握します。

4. STEP.04

治療計画の立案・ご説明
    検査結果と患者さまのご要望を元に、治療計画を立案し、ご提案します。当院ではできるだけわかりやすいご説明を心がけておりますが、わかりにくいことなどあれば遠慮なくご質問ください。納得いただけるまで、丁寧にお話しします。

5. STEP.05

治療開始
    治療計画に納得され、同意をいただけましたら治療を開始します。

6. STEP.06

治療完了・メインテナンスの
    ご提案
    治療が完了しましたら、お口をよい状態に維持するために、メインテナンスをご提案します。定期的に通っていただき適切な処置を受けることで再発を防ぎ、お口の健康を維持していきましょう

一般歯科 General Dentistry

虫歯治療による、
患者様の負担を軽減したい。

当院では、患者樣の目線に立ち、安心・安全な治療環境を整えております。
また、患者様の虫歯治療によるご負担を軽減できるよう治療に取り組んでいます。
大切な歯を守るため、お気軽に当院までご相談ください。

「痛い」「しみる」虫歯は、
かなり進行しているかも

虫歯は、プラーク(歯垢)に棲みつく虫歯菌が、食べカスに含まれる糖分をエサにして酸を出し、徐々に歯を溶かしていく病気です。
初期にはほとんど自覚症状がないため、「痛い」「しみる」と感じたときには、かなり進行していると考えられます。
大切な歯を守るためには、早めの治療が欠かせません。何か異変に気づいたらできるだけ早くご来院ください。

歯を削りすぎない虫歯治療

当院では、目視では難しい虫歯の検知を行うことの出来る「ダイアグノデント」を導入しています。
虫歯になった部分だけを確実に取り除けるため、歯を削りすぎない治療が可能になります。
また、削る際にも拡大鏡を用いて患部をしっかり確認。
できるかぎり歯を残せる方法を選択しています。

痛みを抑える治療への取り組み

「虫歯治療は痛い」そんなイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
当院では、このイメージのために患者様が治療を避け、その結果悪化させてしまうことを防ぐために、痛みを抑える治療に取り組んでいます。

• 麻酔注射の前に塗る麻酔「表面麻酔」を施し、針が刺さるときの痛みをなくします。
  • 麻酔液の注入速度・圧度をコントロールし、ゆっくりと麻酔注射を行います。
  • 症例によっては、笑気ガスによって鎮静状態にする「笑気麻酔」や、点滴によって静脈内に麻酔液を注入する静脈麻酔を用い、できる限り痛みや不安をなくせる体制を整えています。
  • なるべく痛みを感じさせないよう、リラックスできる治療環境づくりを心がけます。

重度の虫歯を救う根管治療

従来、重度にまで進行した虫歯は抜くしかありませんでした。
しかし歯は1本でも失うと、歯並びや咬み合わせを乱して、お口の中の環境を悪化させてしまいます。
そこで研究が進められ、近年では根管治療(こんかんちりょう)によって、重度の虫歯を残せるようになりました。
根管治療とは、歯の中を通っている根管という細い管の中から、虫歯菌に冒されて死んでしまった神経や血管を取り除き、根管内をきれいに洗浄・消毒して薬剤を詰める治療です。複雑に枝分かれし、曲がりくねった根管を扱うため高度な技術が必要になりますが、これを行うことで重度の虫歯を残せるようになるのです。

最先端の根管治療のために

虫歯による侵食が進行してしまった歯を救う最後の手段である根管治療。
菌に侵されてしまった神経を完璧に取り除かなければ、治療後そこから膿が発生してしまい顎の骨にまで影響が及ぶ最悪の事態に… そのため根管治療には通院回数がかかり、一回の治療も長くなってしまう医師、患者様ともに過酷な治療というのが常識でした。
当院では患者様の身体的負担、確実な治療のために最新の機器の導入し、これまで手で行われていた神経の除去を電動でスピーディーに、しなりのあるファイル(切削部品)を用いて複雑な根管の隅々までキレイにすることを容易にしています。

自由診療について
インプラント治療内容

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと咬める歯を取り戻す治療法です。
失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。

施術の価格40万円〜50万円(税別)(※治療内容によって異なります。)

施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。
施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。
上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。
また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科治療

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。
しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。
主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、
表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。
様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。

施術の価格2万円〜20万円(税別) (※治療内容によって異なります。)

施術のリスク・副作用
  • 【ホワイトニング】
    ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
  • 【オールセラミッククラウン】
    金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
  • 【セラミックインレー】
    部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
  • 【ラミネートベニア】
    強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れてしまうことがあります。
  • 【メタルセラミッククラウン】
    金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。
    また金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、
    金属アレルギーを引き起こす可能性があります。

プラザデンタルクリニック│京浜急行 汐入駅から徒歩3分│コースカ ベイサイド ストアーズ 5階の歯医者│訪問診療あり